暗記がどうしても苦手、という人はパソコンでカード型の暗記作業ができる「Anki」がおすすめ。「インテリジェントトレーニング手法」により、忘れている項目はすぐ出題、覚えた項目は忘れそうな頃に問題を出してくれるので、効率的に暗記ができるようになる。また、ほかのユーザーが作成したデッキ(出題と解答の束)をダウンロードして利用することも可能だ。
Anki
作者:Damien Elmes
URL:https://apps.ankiweb.net/
Ankiのインストールと日本語化
セットアップを実行してインストール後、初回起動時に「日本語」を選んで「OK」をクリックする。
「Yes」を選択すれば日本語化されて起動する。
デッキを作成する
Ankiが起動するので、最初に「デッキを作成」をクリックしよう。
デッキ名を入力して「OK」をクリックする。以上でデッキが作成される。
カードを追加する
「追加」をクリックする。
「表面」に問いを、「裏面」に解答を入力しよう。必要に応じてタグも入力し、「追加」をクリックする。同様にカードを追加していこう。
デッキを実行する
カードが作成できたらデッキ名をクリックする。
「学習する」をクリックする。
カードの表面が表示されるので、答えを考えてから「解答を表示」をクリックする。
解答が表示されるので、覚えていれば「簡単」、微妙なら「普通」、わからなかった場合は「もう一度」をクリックする。
以上を繰り返していこう。
すべての暗記が完了したら課題終了のメッセージが表示される。
「統計」をタップすれば、これまでの学習の記録がグラフで表示される。
共有デッキをダウンロードする
「共有デッキをダウンロード」をクリックすると、他のユーザーが作ったデッキの一覧が表示され、ダウンロードすることができます。
ほかのユーザーが作ったデッキを利用できます。
以上、効率よく暗記ができる「Anki」の紹介でした。