「Geiger’s Snes9x Debugger」はデバッグ機能が付いたスーパーファミコン(スーファミ、SNES)エミュレーター。カセットから吸い出したROMがあれば、Windows上で遊ぶことができる。最大の特徴はデバッグ機能で、ステップ実行や逆アセンブル、RAMのダンプ、メモリビュー、トレース機能などを備えており、ゲームを解析して改造したいという人に向いている。なお、Windows10の標準状態では以下のようなエラーが出る。
このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.exeを使用してください。
こちらからランタイムをダウンロードしてインストールすれば問題なく動作する。
Geiger’s Snes9x Debugger Mark 10
作者●Michael Springer
URL●https://www.zophar.net/snes/geiger-s-snes9x-debugger.html
Geiger’s Snes9x DebuggerでROMファイルを読み込んで実行する
メニュー「File」→「Load Game」を選ぶ。
ROMファイルを選択し、「Open ROM」を選択する。
デバッグコンソールが開くので「Run」をクリックする。
ゲームが開始する。操作方法は「Input」→「Input Configuration」で確認できる。
初期状態はこの様に割り当てられている。
Geiger’s Snes9x Debuggerの機能
Run | 実行(次のブレークまで) |
Next Op | 現在の動作(次に実行される命令)を表示します。 |
Step Into | 次の命令に進み、任意のサブルーチンにステップインします。 |
Step Over | 次の命令へ進み、任意のサブルーチンをステップオーバーする(これらはまだ実行されている)。 |
Step Out | 現在のサブルーチンが戻るまで実行する。 |
Skip Op | 現在の演算を実行せずに次の命令に進みます(ジャンプと分岐に注意) |
Clear Text | トレース・バッファを空にする |
Reset | ROM実行をリセット |
Reset Debug | 内部デバッグおよびトレース変数をすべてリセットし、起動時の値に戻します。 |
Frame Adv | 1フレームの実行と繰り上げ |
Vector Info | CPU及びAPU ベクトルの表示 |
Sprite Status | 画面上のスプライトに関する様々な情報を表示します。 |
APU State | APU に関する様々な情報を表示します。 |
Sample Address | APUに保存されているサンプルのアドレスを表示します。 |
What’s Used | 現在ROMで使用されているSNESの機能が表示されます。 |
Breakpoints | ブレークポイントの設定 |
Show Hex | ... 16進エディタウィンドウを表示します |
Edit Registers | PC、DP、Stack、A、X、Y、Flags の各レジスタを編集します。 |
Disassemble | 指定した範囲をディスアセンブルして表示します。 |
Trace From | 自動ロギングを設定 |
Dump RAM | . バイナリファイルへのメモリダンプ |
Dump Palette | 色データを表示します |
What’s Missing | で使用されている SNES の機能で、実装されていないものを表示します |